【宝塚市・川西市】6月21日からのまん延防止等重点措置と、新型コロナワクチン接種についてのまとめ

兵庫県への緊急事態宣言は2021年6月20日で解除されましたが、県内のうち、宝塚市・川西市を含む阪神地域、神戸市、東播磨地域、姫路市が、引き続き6月21日~7月11日の期間、まん延防止等重点措置区域となります。

措置区域への飲食店等への要請
〇5時~20時の営業時間短縮を要請
 ・平日の酒類提供は11時~19時(一定の要件を満たす店舗に限る)
 ・土日祝日の酒類提供の禁止
 ・1グループ4人まで
〇飲食を主としている店舗でのカラオケ設備の利用自粛を要請
〇感染対策の徹底

平日のみ酒類提供が解禁されるとはいえ、緊急事態宣言中とあまり変わらないような気もしますが、急にすべてを解禁してしまうと、せっかく減ってきた感染者がすぐに増えてしまうことも、この1年半でわかっていますので、ここで手を緩めるわけにはいきません。

そして、ルールを守らないお店が得することのないように、そういうお店を利用しないようにしたいですね。

画像はイメージです

感染リスクを抑えるには、ワクチン接種も有効です。

65歳以上の接種状況は、宝塚市川西市ともに、市の集団接種を予定より前倒しで進めようとしています。

ワクチン接種に関しては特に、情報が日々変わっているので、常に最新情報を得るようにして下さい。

画像はイメージです

大阪の大規模接種センターでの対象年齢が引き下げられたことで、65歳未満の方の接種券がにわかに必要になりましたが、宝塚市は7月5日、川西市は6月下旬に、65歳未満の方の接種券の発送を予定しています。

ただし、接種の予定がある方へは前倒しの発行も行っていますので、各市の窓口にお問い合わせください。

自衛隊 大阪大規模接種センター

【宝塚市・川西市】兵庫県民が新型コロナワクチンの大阪大規模接種センターでの接種出来るのはいつ?

兵庫県 大規模接種

【宝塚市・川西市】兵庫県の新型コロナワクチン大規模接種受付は6月10日(木)から、ハガキかWEBで申し込めます

 

2021/06/21 07:51 2021/06/21 11:05
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集