【宝塚市】頼るべきは給付金だけじゃない!水道料金の減免や、支払い猶予・貸付など支援情報が市から案内されています

宝塚市での特別定額給付金のスケジュールは、2020年6月1日(月)から郵送申請受付開始予定ですが、それに先立ち、5月28日(木)から郵送申請用の申請書を発送し始めるとのことです。

待ち遠しいですね!

画像はイメージです

特別定額給付金だけでは足りない、待てない、という声ももちろんあるでしょう。
先日、個人事業主への家賃補助の施策が発表されました。

【宝塚市】個人事業主の方に朗報!要件を満たしていたら1か月分の事業所の賃料が補助されます

でも事業者だけでなく、消費者個人にも何か支援が無いのでしょうか。

実はいろいろ用意されていて、税・各種保険料・保育料などの減免、徴収猶予等が市のホームページにまとめられています。
条件など、自分に合うものを見つけて申請してみてください。

また、児童手当の受給者には臨時特別給付金が支給されますし、上下水道の基本料金が、8月検針分から4か月間減免されます。
これらは申請などは不要です。

宝塚市上下水道局

制度は様々あるのですが、それらによって担当部署がそれぞれ異なりますので、「新型コロナウイルス感染症の流行による収入や所得の減少に伴う、税・各種保険料・使用料等の減免や徴収猶予等のご案内」の一覧表が見やすいかと思います。

とにかく、今何かできることが無いか、情報を集めて苦境を乗り越えましょう。

2020/05/27 07:45 2020/05/27 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集