【宝塚市】明日2020年2月9日(日)は第21回「田村麻呂杯」弓道大会。あたたかい甘酒をいただきながら観戦できます

弓道大会「田村麻呂杯」は、毎年2月に山本で行われます。
今年の田村麻呂杯は、2020年2月9日(日)9:45~15:30です。
明治時代に途絶えていたものを2000年に復活したもので、今年で21回目となります。

第21回宝塚「田村麻呂杯」弓道大会

坂上田村麻呂といえば、征夷大将軍として東北方面に行った印象はありますが、その田村麻呂がこの山本の地で名を語り継がれているのは、坂上田村麻呂を祖とする坂上頼次が、御家人として仕えていた源満仲が多田の地に移ってきたのに伴って、山本に移り住んだのが始まりと言われています。

その後、頼次の子孫である坂上季猛が、祖先の坂上田村麻呂を祀ったのが松尾丸社、現在の松尾神社といわれます。
ちなみに、田村麻呂の幼名が松尾丸でした。

松尾神社では坂上田村麻呂を祀っています

松尾神社での神事、弓洗式が8時半からとのことなので、そのあと弓道大会に移るようです。
両会場の距離は徒歩3分ほどです。

競技者は関西各地から集まり、遠的の腕を競いますが、観戦無料なので見るだけでも参加できます。
また、あたたかい甘酒の振る舞いもあり、普段あまり見ることのできない弓道の試合を、気軽に見られる貴重な機会です。

山本園芸流通センター

田村麻呂杯の会場は、山本園芸流通センター。
阪急山本駅から徒歩約7分です。

(まんぢう)

2020/02/08 13:00 2020/02/08 13:00
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集