【宝塚市】3/5(日)は中山寺で「梅まつり」。梅林の梅を使った梅酒や梅シロップも販売されます

毎年3月の第一日曜日、中山寺の梅林公園にて梅まつり法会が執り行われます。

2023年は3月5日(日)です。

中山寺

1週間前の2月26日(日)の梅林は、咲き始めでした。

木によっては咲いているものもありますが、全体で見ると、まだまだといったところでした。

中山観音公園

中山寺のホームページには、過去の開花状況が公開されていますが、咲き始める時期も満開の期間も見事に毎年バラバラで、今年の開花状況を予想するのは難しいです。

ただ天気予報では、今週は暖かい日が多いようなので、順調に進めば梅まつりのころには三~五分咲きになるといいな、と期待しています。

中山寺梅林

この辺はまだまだです

梅林が見頃になった様子は、昨年の記事をご覧ください。

【宝塚市】中山寺梅林はようやく七分咲き。咲き始め頃と比べてみました。3連休は大道芸も披露されます

梅まつりの日は、この梅林で採取された梅を使った、梅シロップみやすうめと梅酒「紫雲」が限定販売されます。

これらは月に数回ほどしか販売されないので、見かけた時にお求めください。

中山梅林の梅

まさに咲き始め

また、梅まつりの3月5日(日)と、翌週12日(日)には、信徒会館前の広場でフリーマーケットが予定されています。

ちなみに、信徒会館前の梅も、まだ咲き始めといったところでした。

中山寺信徒会館前

右の建物が信徒会館

中山寺梅林(中山観音公園)へは、山門をくぐってから徒歩5~6分のところですが、境内も梅林も広くて坂が多いので、歩きやすい服装でお越しください。

2023/02/27 07:51 2023/02/27 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集