【宝塚市】今年は稚児梵天おねりも復活。8/9(水)の「星下り」で観音様の功徳を頂いてください

西国三十三所の観音さまが中山寺に集まる日と言われる、8月9日(ここのかび)。

その様子が星の降るようであったことから「星下り」と呼ばれ、星が降る夜になると各講の講員達が”おねり”をなし、梵天を本堂まで迎えに行きます。

中山寺の星下り

毎年行われる星下り大会式も、やはりコロナ禍の3年間は縮小を余儀なくされ、昨年までは、稚児梵天おねりは開催されませんでした。

その稚児梵天も2023年は久々に見られます。

稚児梵天

2016年の稚児梵天おねり

写真は、以前の稚児梵天のようすです。

2016年なので、まだ青龍塔が建設中でした。

稚児梵天

2016年

今年の稚児梵天おねりは、17時からとなっています。

以前見た時は15時ごろだった記憶がありますが、同時に、ものすごく暑かったのも覚えていましたので、夕方からでしたら少し涼しく感じることができそうです。

星下り大会式

夜の梵天奉幣おねりは20時30分からですが、おねりのために参道に通行規制がかかりますので、20時ごろには本堂前にお集まりください。

三十三所の霊場すべてに参拝したのと同じ功徳があると言われているこの日に、ぜひお参りください。

▼大本山 中山寺

2023/07/29 07:51 2023/07/29 14:10
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集