【宝塚市】中山寺梅林はようやく七分咲き。咲き始め頃と比べてみました。3連休は大道芸も披露されます

前回中山寺の梅林へ行ったのは、2022年2月末。

早い年ならこの頃にもう見頃になっていることがありますが、今年はスロースタートで、この時はあまり咲いていませんでした。

【宝塚市】中山寺の梅園は「咲き始め」。園内にある与謝蕪村の句碑も見つけてね

それから約半月。

ようやく七分咲きになり、全体的に色づいてきて、一目で花が咲いているのがわかるようになりました。

ほんのり梅の香りもして、ウグイスもだいぶ上手に鳴けるようになっていました。

 

この半月前との花の咲き具合を比べてみました。

・信徒会館前

中山寺信徒会館前

2022年2月23日

中山寺梅林

2022年3月13日

・梅林内

中山寺梅林

2022年2月23日

中山寺梅林

2022年3月13日

中山寺梅林は傾斜地で、下のほうはだいぶ咲いてきましたが、上のほうはまだ咲き始めの木もありました。

でも、花が少ない木があれば、木や枝ぶりをぜひご覧ください。

細かく枝分かれして、木が丸く広がるようにちゃんと剪定されているのがよくわかります。

中山寺梅林

ちなみに、2022年3月19日(土)~21日(月・祝)の3連休には、境内で大道芸の披露が行われるそうです。

時間は11時頃~14時頃、場所は寺務所前広場となっています。

中山寺寺務所前広場

寺務所前広場

3月14日現在の開花状況は「満開」ということです。

▼中山寺

2022/03/14 07:51 2022/03/14 11:31
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集