【宝塚市】中山寺奥之院での登拝回数表関連の寺務が再開されていました。流行り病にご利益のある「大悲水」をぜひお参りください

中山寺の本堂から約1時間ほど歩いて登った山の中にある奥之院では、2020年5月11日より、登拝の自粛を呼びかけるとともに、登拝回数表の押印などを中止していましたが、緊急事態宣言も解除され、6月1日よりそれらの寺務も再開していました。

【宝塚市】中山寺奥之院への登拝はご遠慮ください。空いていても行かないほうがいい、その理由に納得です

引き続き密集や密接の無いように気を付けなければなりません。
とはいえ、道中のおしゃべりや、展望所などでお茶やおやつをいただくのもまた楽しみの一つなので、だからこそ警戒を緩めず、感染症との共存を意識したいですね。

中山寺奥之院

中山寺奥之院の拝殿西側に、大悲水(白鳥水)という清水が湧き出しています。
この水は、流行り病を治癒したと伝えられる清水です。

中山寺奥之院大悲水

生水を飲むことはできませんが、汲んで持ち帰ることはできるようです。
疫病退散を願って、ご利益をいただいてはいかがでしょうか。

奥之院「大悲水」の言い伝え

これからの季節は暑さ対策も必要です。
山中には自動販売機など飲み物を買えるところはありませんので、飲み物は必ずお持ちになってお参りください。

中山寺奥之院へは、阪急中山観音駅から徒歩約60分です。

2020/06/22 07:45 2020/06/22 07:45
まんぢう
ジモネタ宝塚
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集