【宝塚市】市立学校園の4月再開が決定しました。登校による感染が心配な場合は、学校に相談し自宅学習を選ぶこともできます←【追記あり】5月まで休校延長です

【4月6日追記】市立幼稚園、小中学校、養護学校の臨時休業期間が2020年5月6日(水)まで延長になりました。

~~~

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、宝塚市立の学校園も臨時休校となっていましたが、宝塚市立の小中学校、養護学校、幼稚園は4月から再開することが決定しました。
小・中・養護学校が2020年4月7日(火)から、幼稚園が4月10日(金)からとなっています。

 教育長からのメッセージ(2020年4月3日付)

 学校園の再開について市長メッセージ(4月3日付)

宝塚市立学校園は2020年4月から再開します

学校では、手洗いや換気の徹底、教室での座席配置やマスク着用などの感染防止策を講じるとのことです。
同時にご家庭でも、少しでも体調が悪ければ休ませるなど、普段以上に健康観察が必要になってきます。
もし、感染が心配で登校させられないという場合は、当分の間は欠席扱いにしないということなので、学校や教育委員会にぜひ相談してみてください。

学校が始まっても始まらなくても、それぞれの不安や心配がありますが、やるとなったからには、絶対に感染しない、させない覚悟で対策していくしかありません。

(画像はイメージです)

改めて、一人一人の正確な知識、冷静な判断と行動が求められています。
情報は少なくても不安だし、多すぎても真偽がわからなくなることがあります。
市のホームページなど、軸となる客観的な情報源を一つ決めておくとよいかもしれません。

兵庫県からも「兵庫県-新型コロナ対策パーソナルサポート」という公式LINEアカウントが開設されています。
体調の良し悪しなど、その人に合わせた情報が送られてきますし、最新情報も確認しやすいですので、ぜひ活用して下さい。

【宝塚市】新型コロナウイルスに関して、広報たからづか臨時号が発行されています。正しい知識を持って冷静に行動しましょう

【宝塚市】新型コロナウイルスの影響による2020年の市立学校の卒業(園)式の日程変更と、入学(園)式の予定についてまとめてみました

2020/04/04 07:45 2020/04/06 18:23
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集