【宝塚市】ダイエー宝塚中山店の2階に見える「ヘアドネーション」って何?調べてみました

ダイエー宝塚中山店の2階の窓に、「ヘアドネーション」と書いてあります。
ヘアドネーションって何だろう、と思いながら見上げている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

宝塚市内でもヘアドネーション

最近耳にするようになってきたのでご存知の方も多いかもしれませんが、髪(ヘア)を寄付(ドネーション)するというものです。
臓器提供などする人をドナーと言いますが、そのドネーションですね。
寄付した髪は、子供用の医療用ウィッグを作るために使用されます。

こちらはプラザヘアー宝塚中山店。入り口はこんな感じです。

プラザヘアー宝塚中山店

以前は、ヘアドネーションの条件として髪の長さが15cm以上あれば寄付出来たのだそうですが、現在は31cm以上が条件で、15cm以上の募集は休止中、再開未定とのことでした。
また、長さ以外の条件も変更があったそうです。
寄付の手軽さから寄付量が増えたものの、仕分けや加工などに手間がかかるということで、そのように条件を絞っているようです。
ヘアドネーションにご興味ありましたら、お店でも詳しく教えてもらえますが、寄付先のつな髪ホームページでも情報が得られます。

プラザヘアー宝塚中山店はこちら

(まんぢう)

2019/12/03 07:45 2019/12/03 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集