【宝塚市】宝塚大橋の歩道空間整備計画が決定しました。2023年度中に工事が行われます

2017年より耐震補強工事が行われていた、宝塚大橋

工事は2022年8月に終了しましたが、歩道部分は植栽や彫刻などが撤去されたままでした。

宝塚大橋

この度、宝塚大橋の歩道空間整備計画が決定、発表されました。

コンセプトは、「景観を楽しみ、使い育てる橋」となっています。

これまで、アンケート意見交換会が行われた結果、①風景との調和、②空間の活用、③安全な通行、④維持管理の4つの視点で整備の方向性を考えられたようです。

【宝塚市】宝塚大橋の歩道空間整備に関するアンケート調査を実施中。思いのたけをぶつけてみて!

 

整備計画書を見てみると、休憩できるベンチや植栽が作られ、以前置かれていた彫刻も一部戻されるようです。

比較的、以前に近い形に整備されるように見えましたが、いかがでしょうか。

宝塚大橋

以前も足元に設置されていた手塚マンガのキャラクターパネルが、一足先に既に埋め込まれていました。

これは、阪急宝塚南口駅から、市立手塚治虫記念館までを誘うように設置されたものです。

宝塚大橋の手塚パネル

一時はどうなることかと思いましたが、「ガーデンブリッジ」と再び言えるような姿に整備されることになりそうです。

この歩道空間整備工事は、2023年度中に行われる予定です。

宝塚大橋

▼宝塚大橋

2023/02/24 07:51 2023/02/24 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集