【宝塚市】中山寺の梅園は「咲き始め」。園内にある与謝蕪村の句碑も見つけてね

中山寺信徒会館前

中山寺・信徒会館前広場

ちらほらと梅の花の便りが聞かれるようになりました。

梅といえば中山寺、ということで、中山寺にやってきました。

山門から入ると、梅林へは信徒会館前の広場を通りますが、こちらの木はまだまだという感じです。

では梅林はどのくらい咲いてきたでしょうか。

中山寺

中山寺のホームページでは、シーズンになると梅林の開花状況が逐一更新されており、現在は「咲き始め」となっています。

また、昨年までの過去5年分の開花状況も掲載されているので見比べることが出来ます。

昨年・一昨年は、2月末のこの時期にはほぼ満開になっていました。

【宝塚市】中山寺の梅が満開になっています。世の中の喧騒を一時忘れさせてくれる空間です

梅林に行く途中の木では見頃のものもありましたが、こういうのは稀で、梅園内はまだまだこれからという印象でした。

園内の開花状況は、ライブカメラでも見ることが出来ます。

中山寺墓地

写真は2022年2月24日の様子ですが、ほとんどの蕾は、膨らんではいますがまだ固そうでした。

今週末は暖かくなるそうなので、一気に蕾がほころぶかもしれません。

中山寺梅林内

ところで、梅林内には、与謝蕪村が中山寺を詠んだ句碑(上の写真)がありますが、ご存じですか。

 やぶ入りは中山寺の男かな

と書かれています。探してみてくださいね。

中山寺の梅林は、中山観音公園内にあります。

2022/02/26 07:51 2022/02/26 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集