【宝塚市】新聞記者が撮影した阪神淡路大震災の写真を展示『「場所の記憶」-報道と建築-』展は1/23まで

2022年1月23日(日)まで、宝塚市立文化芸術センター1階キューブホールにて、『「場所の記憶」-報道と建築-』展が開催中です。

「場所の記憶-報道と建築-」展

こちらは、神戸新聞の記者が撮影した阪神淡路大震災の写真と、震災で「全壊判定」となった住宅を再生した「ゼンカイハウス」の模型が展示されています。

写真は、神戸市の各区と、阪神地区にエリア分けされていました。

展示写真の撮影はNGなので、遠景のみです。

「場所の記憶-報道と建築-」展

この展示の関連事業として、1月23日にはパートナーズサロン『「場所の記憶」-報道と建築-』が開催されます。

神戸新聞社の元報道カメラマン・金居光由氏と、宝塚市生まれ、宝塚市在住の建築家・宮本佳明氏を招いての開催です。

センターのパートナー会員限定のサロンですが、当日入会で参加できますので、未入会の方も問い合わせてみてください。

〇パートナーズサロン「場所の記憶」-報道と建築- 
会期 2022年1月23日(日) 14:00~16:00
会場 宝塚市立文化芸術センター 2Fメインギャラリー
定員 80名(パートナー会員限定)

また神戸新聞社では、阪神淡路大震災の特集サイトがあり、震災の記録だけでなく、復興・防災など、現在までの震災関連情報がまとめられていますので、ぜひご覧ください。

 

『「場所の記憶」-報道と建築-』の展示会・パートナーズサロンの会場はともに、宝塚市立文化芸術センターです。

2022/01/20 07:51 2022/01/20 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集