【宝塚市】中山寺奥之院の「厄神まつり」は何をしているの?雪の日も祈祷が行われていました

中山寺奥之院の厄神まつり案内板

中山寺から奥之院への入口に、昔の道標と、新しい案内板があります。

奥之院では、年2回の厄神まつりが行われているようですが、具体的に何をしているのか気になったので、2021年1月19日、中山寺奥之院へ行ってきました。

吹雪の中の中山寺奥之院

この日は朝から山沿いでは雪がちらついていて、一部うっすら白くなっていました。

1月と7月の年2回行われているのは、直接の厄神祈祷ということで、申し込んだ人はお堂の中に入って直接祈祷を受けられます。

中山寺奥之院の初厄神

午前10時から、祈祷は20分ほどでした。

申し込まないと中には入れませんが、いつも通り外からのお参りはできますし、外にいても読経の声は聞こえるので、少しだけご利益いただいたような気になりました。

緊急事態宣言のため、奥之院への登拝手続き中止

ちなみに現在は、緊急事態宣言が出ているので、登拝回数表の発行や押印は中止されています。
ただ、立ち入りが禁止されているわけではないので、祈祷やお参りなどはできます。

7月の夏まつりの時には、厄神祈祷を受けてみられてはいかがですか。

中山寺奥之院へは、本堂から山道を徒歩50分ほどのところです。

2021/01/21 07:45 2021/01/21 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集