【宝塚市】中山寺の「星祭節分会」は明日2020年2月3日(月)!境内は準備万端整っていましたよ!

中山寺の節分行事、正式名称は「星祭節分会 除災招福豆まき式」。
今年の節分は2月3日です。
境内もすっかり節分モードです。

中山寺令和2年星祭節分会

節分とは、季節を分けることを意味していて、各季節の始まりの前日を指すので、翌2月4日は立春です。
季節の始まりごとに節分があるはずなのにこの立春の前の節分が特に注目されるのは、立春は1年の始まりでもあるからで、つまり立春の前の節分は、大みそかみたいなものなのですね。

中山寺では豆まきの準備が整っています

中山寺星祭節分会除災招福豆まき式
2020年2月3日(月)
第一部13時~、第二部15時~

中山寺の節分会は特に、毎年タカラジェンヌが参加して「現代風にアレンジした音楽法会を執行」する大変華やかなものです。
この1か月、1年のスタートがちょっとうまくいかなかった人は、ここで仕切りなおしてみてはいかかですか。

中山寺はこちら↓

(まんぢう)

2020/02/02 07:45 2020/02/02 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集