【宝塚市】清荒神清澄寺周辺のお正月の交通規制はもはや風物詩?初詣には宝塚駅前から出ている臨時バスもご利用ください

清荒神清澄寺は坂を上った高台にありますので、そこへ行くには長い参道を通るのですが、お正月のお参り時には混雑するので一方通行の交通規制が敷かれます。
最寄り駅の阪急清荒神駅前にも、案内看板が立っています。

清荒神参詣一方通行迂回路

清荒神で徒歩で行くためには、清荒神駅で下車したら、普段ならすぐ北に向かって上っていくのですが、参道は下り専用になるので、まずは西のほうへ迂回することになります。
土地勘が無くてもちゃんと誘導してもらえるので、周りの人について行けばたどり着けますよ。
ただ、歩く距離は長くなりますので、歩くのに自信が無ければ、宝塚駅前から出ている臨時バスがおすすめです。
バスに乗れば、立て看板の地図の、黄色く塗った迂回路の上のほうの「P」のところまで連れて行ってくれます。

清荒神へは臨時バスも運行しています

普段も、日曜祝日だけ出ている定期便(1時間おきに運行)がありますが、それではなく、お正月用の臨時ダイヤで運行され、これは15分~20分間隔だそうです。
運行時間帯は交通規制終了まで、とありますが、清澄寺ホームページによると、その終了時刻はおよそ18時ごろを差すようです。
車両も広範囲で交通規制が敷かれていて、状況により規制時間の伸縮があるとのことです。
そして、4日(土)は規制が無い代わりに、バスの運行も無いようなので、注意が必要です。

宝塚駅前のバス停はターミナルになっていますが、清荒神行きは、JR側の0番のりばです。

(まんぢう)

2019/12/31 07:45 2019/12/31 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集