【宝塚市】阪急中山観音駅でブロック塀改良工事が始まっています。付近をご通行の際はお気を付けください

阪急電鉄中山観音駅のホームの張り紙です。
ブロック塀改良工事のお知らせ、とあります。

阪急中山観音駅ブロック塀交換工事

昨年の大阪府北部地震では、ブロック塀の危険性がクローズアップされました。
張り紙には、ブロック塀を撤去するのか補強するのか、具体的なことは書かれていませんが、阪急電鉄のサイトによると、他の駅でもブロック塀を別の素材のものに交換、改修を行っているようなので、こちらでも新しい背壁が取り付けられるのではないでしょうか。
1995年の兵庫県南部地震のときには崩れなかったこれらのブロック塀ですが、だから大丈夫なのではなく、やはり気づいたときに手を加えるのが大切ですね。

中山観音駅ブロック塀改良工事中

この時はまだ見えていたブロック塀も、この後全部覆われました。
まずは上り線ホームの工事ですが、下り線側も順次工事が行われるようです。

中山観音駅ブロック塀改良工事準備中

こちらは下り線ホームです。ポスターは全部抜かれて、地面にも何か印が書かれており、下り線ホームも工事の準備が進んでいるのが伺えます。
こうして市民の安全が守られているのですね。

阪急中山観音駅はこちらです

(まんぢう)

2019/12/12 07:45 2019/12/12 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集