【宝塚市】去年、全国ニュースとなった大相撲春巡業はどこで開催された?今年は開催されないって本当?
春におこなわれる大相撲の地方巡業。
去年の宝塚場所では、中川市長が土俵わきで挨拶したのが全国ニュースにもなりました。
(ことの発端は、宝塚開催の2日前である4月4日、土俵上で挨拶していた鶴舞市長がくも膜下出血で倒れ、女性医療関係者が土俵上で救命処置をした際に、「女性は土俵から降りてください」とのアナウンスが何度もあったというものでした)
その大相撲、どこで開催されていたか知っていますか?
正解はここ!
市立スポーツセンターの総合体育館内のメインアリーナです!
2017年、この施設の指定管理者である(公益財団法人)宝塚市スポーツ振興公社が創立30周年だったことを記念して、春巡業が開催されました。その時に観客3200人と満員御礼だったことから、2018年も連続で開催されたのだとか。
体育館内には、その時の手形などが展示されています。普段はフローリングのメインアリーナですが、ここに土俵が築かれていたとはびっくり!
さて、その宝塚場所、去年から今年の開催はないだろうとの噂が流れていました。本当でしょうか?
どうやら、本当のようです。1月末に今年の巡業スケジュールが発表されましたが、宝塚場所はありませんでした(日本相撲協会のホームページはこちら)。
実は、春巡業の2年連続開催が異例だったそうです。間を開けないとお客が入らないことが多く、実際に去年も、満員御礼ではなかったとのこと。
ということで、次の開催はのんびりと待つ方が良いようです。
宝塚市立スポーツセンター
(とんち)