【宝塚市】宝塚の里山・西谷エリアにある人気の観光スポット「宝塚市立長谷牡丹園」。今年は4/25から開園するようです!

宝塚の里山・西谷エリアでは、夏と秋に開園する市花ダリアの花摘みなどが楽しめる「宝塚ダリア園」が有名ですが、もう一つ春からGW頃にかけて見頃を迎える人気の観光スポット「長谷牡丹園」はご存知でしょうか?今年は2024年4月25日(木)からの開園が決まったようです。こちらは現地にある無料駐車場です。2024年4月27日(土)から5月6日(月)の期間中、JR武田尾駅からのシャトルバスの用意もあるそうで、これは便利ですね。要予約制になりますので、詳しくは宝塚市役所 北部振興企画課にお問い合わせ下さい。駐車場を出て長谷牡丹園へと向かう途中には、金剛力士像(仁王)が立つ普光寺の仁王門があります。仁王の履き物とされる草履が奉納されていてその大きさに目を引きます。担当者によりますと、仁王の健脚にあやかり健康祈願の願いが託されているそうです。

こちらが長谷牡丹園の入り口になります。趣のある入り口が素敵ですね。まだ閉園中ではありますが、開花状況などはインスタグラムで随時発信しているということで是非チェックしてみてください♪宝塚市と牡丹の歴史は古く、1766年に福島県の須賀川へ牡丹の苗が送られたり、島根県の大根島へも薬用、観賞用牡丹として出荷されたりしていたそうです。また1900年にはフランスはパリの万国博覧会に牡丹50種250株が出展されていたようで、フランスのイメージがある宝塚歌劇とも嬉しい縁を感じます。興味のある方は是非お立ち寄りください♪ 

宝塚市立長谷牡丹園はこちら↓

宿走

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ