【宝塚市】ここでしかいただけないお札をいただきに、中山寺奥之院へ行ってきました

中山寺には、本堂などが建ち並ぶ伽藍から北西に2㎞ほど離れた山中に、厄神様をお祀りする奥之院があります。

梅林や墓地のある方から奥之院への道が出ています。

ちなみに現在は、梅林は実の養生のため入れなくなっています。

中山寺奥之院への道

奥之院へ行く道は国有林でもあるので、ハイキングコースとしても整備されていて、徒歩で1時間ほどで登ることができます。

中山寺奥之院への道

奥之院までのちょうど真ん中あたりに、休憩所(夫婦岩園地)があり、見晴らしも良く、初日の出スポットでもあります。

夫婦岩園地

登り始めるとすぐきつい坂道が続いてくじけそうになりますが、後半には坂が緩やかになってくるので、まずはこの休憩所まで頑張って歩いてください。

中山寺奥之院

奥之院に到着しました。

ここでは、本堂などでいただけるものとは違う、お守りやお札がいただけるのですが、今回は、厄除けの鍾馗札(しょうきふだ)をいただきに来ました。

中山寺奥之院授与品

鍾馗とは、主に中国に伝わる神様で、その図像を飾ることで魔除けになると言われています。

なので旗や掛軸に描かれたり、屋根の上に像を載せたりされてきました。

中山寺奥之院の鍾馗札

鍾馗札は、玄関に向けて貼ると良いということです。

▼中山寺奥之院

2023/06/06 07:51 2023/06/06 09:03
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集