【宝塚市】TBS「がっちりマンデー!!」で、実は国産なものとしてウィルキンソンタンサンが取り上げられます

TBSで毎週日曜朝に放送される番組がっちりマンデー!!は、日本経済応援情報番組として、わかりやすく経済情報を伝える番組です。

2023年5月14日(日)放送予定の「がっちりマンデー!!」では、「実は国産な会社」というテーマで放送されます。

このテーマで取り上げられるうちのひとつが、ウィルキンソン タンサンです。

宝塚市内にお住まいでしたらご存じの方も多いかと思いますが、元々は宝塚に鉱泉がありました。

ウィルキンソンタンサン自販機

ウィルキンソンについては宝塚市もアピールしていて、ウィルキンソンしか入っていない自動販売機と、ウィルキンソン タンサンについてのパネルが、ナチュールスパ宝塚の横に設置されています。

ウィルキンソンタンサンと宝塚

1890年、イギリス人のジョン・クリフォード・ウィルキンソンが瓶詰炭酸水を製造・販売を始めたのが名前の由来です。

確かに、知らなければ海外産だと思ってしまいますね。

ホテル若水前炭酸鉱泉跡

この自販機から道を挟んだ向かいにはホテル若水がありますが、そのすぐそばに炭酸鉱泉がありました。

この「たんさん水」の泉源を示す石柱は、明治・大正のころにはありましたが洪水で流されるなどして無くなっていたのを復元したものです。

【宝塚市】ウィルキンソンタンサン発祥の地に100年前の石柱が復元されたということで、見てきました

「がっちりマンデー!!」は毎週日曜午前7時30分からの放送です。

▼ナチュールスパ宝塚

2023/05/12 07:51 2023/05/12 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集