【宝塚市】図書館の開館時間に間に合わなくても、ロッカーで本が受け取れるようになっていました

宝塚市立中央図書館は、開館時間は9時30分~18時となっていますが、金曜日と、7月8月の土曜日は19時まで開館しますし、返却には閉館時に使えるブックポストがあるので、出来るだけ多くの人が利用しやすいようにいろいろ工夫されています。

宝塚市立中央図書館

それでも、貸出となると、閉館後はさすがに出来ません。

ネットや電話で予約して本を取り置きすることは出来ますが、それを引き取るためにはどうしても開館時間中に窓口に行く必要があります。

宝塚市立中央図書館の受け取りロッカー

ある日、中央図書館のブックポストに返却に行くと、ロッカーが置かれていました。

「夜間予約本受け取りロッカー」と書かれています。

宝塚市立中央図書館の夜間予約本受け取りロッカー

対象は、すでに中央図書館に用意できている予約本ということです。

ロッカー利用の際は、電話をしておけば、その日の夜から朝のうちにロッカーから受け取ることができます。

受け取り場所を最初からこのロッカーにしておくことは出来ませんので、あくまでも補助的な利用の仕方となりますが、予約本の引取り期限(1週間)が過ぎてしまいそうな時などには重宝しそうです。

宝塚市立中央図書館

ちなみに、同じく予約した本を着払いで郵送貸出してもらえるサービスもあります。

いずれも、宝塚市立図書館の利用券が必要です。

▼宝塚市立中央図書館

まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ