【宝塚市】中山寺へお参りの際はぜひ。きく水の草だんごは、程よい甘さでつい食べ過ぎちゃう

2023年新春、中山寺に初詣に出かけた方も多いかと思います。

中山寺山門

中山寺の山門と、最寄駅の阪急中山観音駅を結ぶ道は、100mほどと短いのですが、普段はあまり意識せずに通り過ぎるこの道も、やはり参道らしい風景になっていました。

中山寺参道

その参道の中ほどにある、いっぷく処・きく水

普段は店内飲食ができる、まさにいっぷく処なのですが、この時期は店内をお休みして、草だんごの店頭販売のみでした。

いっぷく処きく水

それでもやはり草だんごが欲しくなって、3個入りをいただきました。

だんごと言っても、丸く広げた餅であんを挟んだ形です。

いっぷく処きく水の草だんご

粒あんの粒が柔らかく、餅との一体感があります。

でも、お餅のようには伸びないので、やっぱり「だんご」のようです。

小さく丸めたいわゆる団子の形だと、上にあんを乗せることになりますが、それに比べると圧倒的に食べやすいです。

いっぷく処きく水の草だんご

甘さ控えめなのと、食べやすい形とでペロッと食べてしまいました。

消費期限は2日ほどありますので、5個入りを買っても食べられたかも、と思いました。

▼いっぷく処 きく水(菊水本店)

2023/01/06 07:51 2023/01/06 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集