【宝塚市】マイナポイントの申込期限は2023年2月末まで。なのに「年内まで」と急かしてくるのはどういうこと?

マイナンバーカードはもうお持ちですか。

マイナンバーカードの作成は随時受け付けていますが、カードを作ることで貰える「マイナンバーカードでマイナポイント第2弾」は期間限定なので、今のうちにカードを作ってもらおうと、市内各地で申請サポート会場を設置し、阪急電鉄の各駅にも特大ポスターが貼られています。

下の写真は阪急宝塚駅のホームへ上がる階段です。

マイナポイント第2弾は2023年2月末まで

ポスターに「令和4年12月末まで」と大きく書かれているので、マイナポイントが付くのは年内までなんだろう、と思ってポイントを諦めている方はいらっしゃいませんか。

マイナポイントの申込期限は2023年2月末で、それに間に合わせるためにはマイナンバーカードの申込期限が2022年12月末ということなんです。

なので、既にカードだけは作って持っている、という方は、慌ただしい年末年始を避けて、年明けでもマイナポイントの申請が出来るのです。

【宝塚市】マイナンバーカードはもう作りましたか?カードを受け取るためには、まずは交付申請をしてから!

マイナポイント第1弾の時にカードを作って、新規取得で貰える5000円分のポイントは貰った人も、今回新たに「健康保険証として利用申し込み」「公金受取口座の登録」で貰える7500円分ずつのポイントを今から申請することができます。

カードをすでに持っていれば、申請窓口に行かなくても、スマホやパソコンなど、ネットから申し込みができます。

もちろん、マイナポイントの申し込みも申請サポート会場でしてくれます。

画像はイメージです

宝塚市内の申請会場は、アピアさかせがわ1の3階・ダイエー宝塚中山店の2階に常設会場があり、年内は、12月28日まで受け付けています。

ただしこの常設会場も、2023年2月27日までの予定となっています。

アピア1のマイナンバーカード申請会場

アピア1のマイナンバーカード申請会場

また、マイナポイントの申請に関しては、決済事業者が自社の決済サービスの申込支援をしているスポットもあるので、その場合はケータイショップや郵便局でも手続きすることができます。

とにかく、マイナポイントが欲しい方は諦めずに申請すれば間に合いますよ!

マイナンバーカード申請の常設会場の一つ、アピアさかせがわ1は阪急逆瀬川駅すぐのところです。

2022/12/18 07:51 2022/12/18 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集