【宝塚市】マイナンバーカードはもう作りましたか?カードを受け取るためには、まずは交付申請をしてから!

特別定額給付金が早く貰えるということで一気に注目が集まったマイナンバーカード
2020年9月からは、お得なマイナポイントが貰えるので、引き続き、申請する人が増えているようです。

マイナンバーカード

じゃあ作ろう、と思って急に市役所などに行っても、カードは作れません。
まずは、交付申請をする必要があります。

最初に届いた通知カードに付いていた交付申請書があれば使えますし、スマホパソコンからでも申請できます。

申請してから1か月ほどで、交付通知書が届きます。

マイナンバーカード通知書

マイナンバーカードには暗証番号を設定する必要があるので、それと本人確認書類など必要なものを持って、そこで初めて市役所へ取りに行きます。

窓口サービス課にはマイナンバーコーナーがありました。
平日に窓口に来られない方は、休日臨時窓口も利用できます。

宝塚市役所窓口サービス課

あとは、職員さんに言われたとおりにしていると、滞りなく進みます。
別室で暗証番号を登録し、マイナポイントが欲しい人は、マイキーIDを発行するため更に別室へ。
市民ホールに特設会場が設置されていました。

宝塚市役所市民ホール

マイナンバーカードと、ポイントを貰うための決済サービスを紐づけする必要があるので、決済会社が決まっている人はそこまで登録することができますし、まだ決まっていない人はIDだけ発行して、あとから決済サービスを登録することもできます。

自分で登録ができなければ、後日またここに登録に来てもいいそうです。

マイナポイント

マイナポイントが欲しい人はそろそろ申請したほうが良いですね。
9月を過ぎてもポイントは貰えますが、2021年3月末までの決済が対象なので、あまりのんびりしすぎると、終わってしまうので注意が必要です。

宝塚市役所はこちら。

2020/07/31 07:45 2020/07/31 07:45
まんぢう
ジモネタ宝塚
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら