【宝塚市】スーパーでは見られないお野菜に出会える「西谷夢市場」。サーターアンダギーはマストアイテム!

西谷地区の中心にあたる大原野にある、宝塚市地域複合施設「西谷ふれあい夢プラザ」。

その中に、地元の農産物を販売する西谷夢市場があります。

西谷夢市場

採れたての農産物はもちろん、それらを使ったお総菜なども販売されています。

昼過ぎに行ったので、商品がだいぶ減ってしまっていました。

西谷夢市場

西谷では、秋の黒豆や栗、冬の白ネギなど特産品がありますが、この時目を引いたのは、下のお野菜です。

何だかわかりますか。

西谷夢市場のにんにくの芽

これは、にんにくの芽です。

スーパーで見かけるにんにくの芽は、葉を取ってきれいにカットされていますが、こんなふうに葉がついているものなのですね。

国内で流通しているにんにくの芽のほとんどが輸入品で、国産のにんにくの芽はかなりレアらしく、旬は5~6月だそうです。

葉も食べられますよ。

西谷夢市場のサーターアンダギー

また、ここに来たら外せないのは、サーターアンダギー。

素朴な甘さと程よい歯ごたえがおいしくて、つい食べ過ぎてしまいます。

西谷夢市場

ぜひここに来ていろいろ見ていただきたいですが、市立文化芸術センターでのたからの市、武庫川河川敷での宝塚朝市でも西谷野菜の購入ができるので、そちらもご利用ください。

西谷ふれあい夢プラザ

西谷夢市場は、西谷ふれあい夢プラザ内にあります。

2022/05/07 07:51 2022/05/07 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集