【宝塚市】伊丹市境付近の天神川沿いをお散歩。これから植物が芽吹いて山の色が変わるところも見てほしい!

春らしくなってきて、外を歩くのが楽しい季節になってきました。

天神川の川沿いは、整備されていてお散歩におすすめの場所です。

天神川

ここは、天神川にかかる「上ノ池橋」の上で、伊丹市との市境(後ろが伊丹市)になっています。

左の建物がマスターズマンション「中楽坊」です。

ここから川に沿って山のほうへ北上すると、神社が多くあるエリアにぶつかるので、見どころの多い散歩コースとなっています。

天神川にある案内板

それにしても水が少ないですね。

でも、雨の季節はやはりその姿を一変させます。

そんなときのために、注意看板や警告灯が設置されています。

天神川の注意看板

2021年までに、堤防の工事も行われて、防災対策もなされています。

【宝塚市】中山と山本の間あたりを流れる天神川で、堤防強化対策工事が行われています

 

この日はポカポカ陽気で、花壇のお花などは咲いていましたが、流石にサクラはまだこれからのようですね。

天神川右岸

これから新芽が出てくると、川沿いの風景も更に青々としてきますが、山の色も変わってくるのがわかります。

そんな遠景もぜひ楽しんでいただきたいです。

天神川左岸

伊丹市側(南)にも堤防沿いの道が整備されて続いているので、気持ちよくお散歩できます。

天神川は、この先天王寺川と合流し、武庫川へと流れてきます。

天神川にかかる上ノ池橋

マップには上ノ池橋にピンを立てています。

2022/03/18 07:51 2022/03/18 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集