【宝塚市】中山寺の梅園は「咲き始め」。園内にある与謝蕪村の句碑も見つけてね
ちらほらと梅の花の便りが聞かれるようになりました。
梅といえば中山寺、ということで、中山寺にやってきました。
山門から入ると、梅林へは信徒会館前の広場を通りますが、こちらの木はまだまだという感じです。
では梅林はどのくらい咲いてきたでしょうか。
中山寺のホームページでは、シーズンになると梅林の開花状況が逐一更新されており、現在は「咲き始め」となっています。
また、昨年までの過去5年分の開花状況も掲載されているので見比べることが出来ます。
昨年・一昨年は、2月末のこの時期にはほぼ満開になっていました。
梅林に行く途中の木では見頃のものもありましたが、こういうのは稀で、梅園内はまだまだこれからという印象でした。
園内の開花状況は、ライブカメラでも見ることが出来ます。
写真は2022年2月24日の様子ですが、ほとんどの蕾は、膨らんではいますがまだ固そうでした。
今週末は暖かくなるそうなので、一気に蕾がほころぶかもしれません。
ところで、梅林内には、与謝蕪村が中山寺を詠んだ句碑(上の写真)がありますが、ご存じですか。
やぶ入りは中山寺の男かな
と書かれています。探してみてくださいね。
中山寺の梅林は、中山観音公園内にあります。