【宝塚市】えべっさんが始まりました。小浜皇大神社の宵えびすの様子はどんな感じ?

1月9日・10日・11日はえべっさんですね!

10日の本えびすに対して、9日の宵えびす、11日の残り福といって、この3日間は福を授かるべく多くの人でにぎわいます。

2022年は小浜皇大神社の小浜えびすにやってきました。

小浜えびす

今日は宵えびすです。

朝9時前に来ましたが、屋台はまだ準備中でした。

昼前くらいからのほうがお祭り感を楽しめそうです。

小浜えびす

でも、福笹などの縁起物はいただける体制になっていました。

小浜のえびす祭りは、明治時代には途絶えていたものが、1978年に復活したそうです。

小浜えびす

境内の様子です。

この時は、まだ本番前といった感じでした。

小浜えびす

9時になり、戎社前で神事が始まりました。

戎社は、本殿の横にありますので、本殿だけでなく、こちらも忘れずにお参りください。

小浜えびす

境内にいた人に伺ったところによると、3日間とも夜は22時ごろまで開いているそうです。

また、各日20時には餅撒きも予定されているそうですが、昨年は感染症対策で撒かずに手渡しだったそうで、今年もそうなるかも、ということでした。

小浜えびすの最寄駅、売布神社駅

小浜皇大神社(小浜えびす)の最寄駅は、阪急売布神社駅です。

【宝塚市】1月9日から三日間はえべっさん!宝塚には小浜えびすと宝塚えびすと二つあるけど、どっち行く?

2022/01/09 11:10 2022/01/09 11:10
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集