【宝塚市】まだまだ大雨と土砂災害に注意。災害情報を得る手段を知っておきましょう
全国的に大雨が続いていますが、2021年8月13日には宝塚市にも大雨警報(土砂災害)が発表され、土砂災害警戒区域には高齢者等避難が発令されています。
15日にかけて土砂災害に警戒が必要です。
写真は、8月14日の宝来橋と武庫川の様子です。
普段は川底が見えていることが多いこのあたりでも、かなり水量が増えていることが分かります。
警報などが発令されると、宝塚市緊急情報twitter、宝塚市「安心メール」、ひょうご防災ネットアプリなどで情報が配信されるので、どれかを登録しておけばいち早く情報を得ることが出来ます。
1/4
土砂災害警戒区域を対象に高齢者等避難を発令しています。
対象となる土砂災害警戒区域は市ホームページの防災マップで確認ください。https://t.co/Uxpkvi2q46— 宝塚市緊急情報 (@takarazukabosai) August 13, 2021
市のホームページにも防災のページがあり、いろいろな情報源をまとめられているので、緊急時はもちろん、普段から備えのためにもぜひ見ておいて欲しいページです。
また、今回の大雨に関することは「令和3年8月13日~ 大雨対応に関する情報まとめ」のページに随時更新されていますので、こちらを入口に情報収集すると早いです。
SNSの情報は、身近な情報であることもありますが、真偽があやふやなこともあります。
お友達からの情報だけでなく、公共の情報も利用して、安全にお過ごしください。