【川西市】三ツ矢サイダー発祥の地、平野。炭酸水の鉱泉のそばに温泉と川があるのは偶然じゃないのかも!

国道173号からコーナン川西平野店のほうを見ると、チラッと見える、三ツ矢サイダーの塔。

ここが三ツ矢サイダー発祥の地だということをご存じの方も多いと思いますが、近くで見たことありますか。

三ツ矢サイダー発祥の地・平野

三ツ矢サイダー発祥の地は、コーナンの横を通ったその奥にあります。

その手前に川が流れているので橋を渡るのですが、この橋の名は「三ツ矢橋」でした。

三ツ矢サイダー発祥の地・平野

説明書きにある「御料品製造所」が塔の奥にあり、「三ツ矢記念館」として以前は中に入れたそうですが、今はフェンス越しに見るだけです。

同じくパネルに書かれている「源泉井戸」は、川の中にある建物のことのようですが、草木に埋もれてしまってよくわかりませんでした。(下の写真)

能勢電鉄ホームページに載っている写真が分かりやすいです。

三ツ矢サイダー発祥の地・平野

ちなみに、この川の名は「塩川」といいます。

平野と言えば、有馬・一庫と並んで摂津三湯と言われる温泉地でしたが、温泉と“塩の川”と炭酸水という組み合わせは、ウィルキンソン・タンサンと同じですね。

宝塚温泉にある、炭酸水の源泉のそばには、「塩谷川」という川が流れています。

宝塚と平野は、炭酸水や温泉の湧くような、条件の似た土地なのかもしれませんね。

【宝塚市】ウィルキンソンタンサン発祥の地に100年前の石柱が復元されたということで、見てきました

三ツ矢サイダー発祥の地・平野

ところで、コーナンの横を通ったところに塔があるという位置関係ですが、コーナンの前にここにあったホームセンター「サンシャイン」は、三ツ矢サイダーを販売しているアサヒ飲料の系列会社だったそうで、そこが無くなってから、塔や記念館も入れなくなっているんだそうです。

三ツ矢サイダー発祥の地・平野

三ツ矢サイダー発祥の地(平野鉱泉工場跡)は、能勢電鉄平野駅から北へ徒歩約7分のところにあります。

2021/06/08 07:51 2021/06/08 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集