【宝塚市】ダリアを宝塚市の花に!市花選定に向けてのアンケートに答えてプレゼントを貰おう

宝塚市は、ダリア球根出荷数の国内シェアトップクラス、全国有数のダリア生産地で、1930年(昭和5年)に生産を始めてから今年で90年となります。

【宝塚市】見頃はこれから!ダリア園が秋季開園中です。10月17日・18日にはダリア花祭りも開催されます

2020年9月の市議会定例会において、ダリアを「宝塚市花」に制定する請願が出され、全員一致で採択されました。

これを受けて市は市花選定への手続きを進めており、その参考のために、アンケートを実施しています。

アンケートは2020年12月31日(木)まで、希望者には抽選100名に「宝塚市シティプロモーショングッズ詰め合わせ」が貰えるそうです。

宝塚ダリア園にて

ところで、現在制定されている宝塚市花は「すみれ」です。
1968年に制定されました。

「すみれ防災スピーカー」「すみれ♪ミュージアム」など、市内には「すみれ」を冠する名称が多いですね。

宝塚市花スミレ

ちなみに、市木はサザンカ(制定1968年)とヤマボウシ(同1995年)、市鳥はウグイスとセグロセキレイ(ともに1995年)です。

ぜひ覚えていてくださいね。

2020/12/08 07:45 2020/12/08 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集