【宝塚市】予約すれば貸出しだけは行っていた市立図書館も、県の休業要請を受けて全面休館・全サービス停止となりました

宝塚市内で新型コロナウイルス感染者が初めて確認されたのが2020年3月11日、その後、市立の各施設が一斉に臨時休業・臨時休館となり、市立図書館も例外ではありませんでした。
更に緊急事態宣言後は、それまで動いていた移動図書館「すみれ号」も運休になりました。

そして、兵庫県から出された休業要請を受け、4月17日(金)から5月6日(水)まで、すべての図書館業務を休止することになりました。
予約の受付も休止となります。

宝塚市立中央図書館入口

それまでは、休館中でも予約すれば本が借りられたので、つい先日行ってきたところでした。
写真は、その時の様子です。
この時も、来客はひっきりなしで、みなさん本を欲している様子が見て取れました。

おうちでとしょかん応援セットも借りられます

普段は、借りた本の返却期限は2週間なのですが、休館が始まった3月13日(金)以降が返却予定の本は、再開館予定の5月7日(木)から2週間後の5月21日(木)に一律に変更になっています。
返却ポストは利用可能ですが、自宅待機を優先してくださいとのことです。

宝塚市立中央図書館

全面休館という、それ以上ないところまでしなければならない状況になってきたことを、重く受け止めなければいけませんね。
とにかく今は、ステイ・ホーム、お家にいましょう。
人と会わなければ、ウイルスをうつしたりうつされたりすることはありません。

2020/04/18 07:45 2020/04/18 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集