【宝塚市】市の施設の休館期間が4月19日(日)まで延長されます。宝塚大劇場も4月12日(日)までの公演中止延長が発表されました
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、市の施設のほとんどが休館しています。
当初、休館期間は2020年3月31日(火)までを予定していましたが、これは4月19日(日)までの延長が決定しています。
対象施設を列挙するときりがない数になりますが、宝塚市ホームページ上でそれらの施設がまとめられています。
休館中でも、児童館・こども館は相談及び緊急対応は実施とのことですし、他にも相談業務のみ実施しているところもありますので、気になることは問い合わせてみると良いかもしれません。
図書館も引き続き、予約本の貸出しはしていますので、ネットまたは中央・西図書館にお電話でお尋ねください。
手塚治虫記念館も同じく、4月19日(日)までの休館は決まっていますが、それ以降の開館は調整中とのことです。
最新情報は、開館日カレンダーでご確認ください。
例外と言えば、ナチュールスパ宝塚のうち、地下1階にあるマシンジム・スタジオだけ営業休止していましたが、こちらは2020年4月1日(水)からの営業再開が決まりました。(4/2(木)は休館日です)
入館時に、利用者の特定ができるように確認するなど感染症対策を徹底しながらの再開です。
利用者も咳エチケットを徹底するなど、協力しながら利用していきたいですね。
宝塚大劇場も、3月31日(火)までの公演中止の予定でしたが、4月12日(日)までの公演中止延長が発表されています。
今の感染者の増え方を見ていると公演再開はなかなか難しいかもしれませんが、花のみちが最も美しいこの時期に公演ができないのはとても残念ですね。
これらの休館や休演が続くかどうかは、一人ひとりが感染を広げないかどうかにかかっています。
ウイルスが広がっているんじゃない、人間がウイルスを広げているんだ、という自覚をもって、手洗いうがいの励行、三つの「密」を避ける、を意識して生活していきましょう。
【宝塚市】宝塚大劇場が3月27日(金)から再開するとの発表がありました。その頃には花のみちの桜も見ごろになりそうです←追記:31日まで中止期間延長です