【宝塚市】宝塚大橋付近の武庫川周辺がいろいろと工事中。春には新しい風景が見られそうです

宝来橋近くの武庫川沿いに、工事看板が建っていました。
武庫川の中の二か所で土砂を撤去する工事のようです。

武庫川河川堆積土砂撤去工事案内

一か所は宝来橋の上流、上の写真奥にちらっと見えているあたりで、ここはもう作業済みのようでした。
もう一か所の、宝塚大橋の下流は、まだ工事中でした。

武庫川にて土砂撤去作業中

宝塚大橋から下流を見てみると、確かに、川幅の半分が土砂で埋まっています。
このままでは大雨の時にあふれてしまうので、大切な工事ですね。
それにしても、看板に書かれている完成予定は令和2年2月28日とありますが、この写真を撮ったのは2月24日、作業が長引いているのでしょうか。

ちなみに、手前に写っているブロックは、宝塚大橋の橋脚工事のものです。
川の中に建つ橋脚なので、水をせき止めて工事をしています。

宝塚大橋橋脚工事中

更にその対岸では、河川敷の舗装が行われいて、いつのまにかスッキリしていました。
中洲の「生」の字のところです。

宝塚南口付近の武庫川河川敷が舗装整備されています

確かこの辺は草が生えているだけだったような…と思って、昨年2019年12月に生の石積みがあった時の写真を見てみました。

みんなで積もう!「生」の石積み

ちらっと写っている岸辺は、やっぱり何も整備されていないですね。
この春は、文化芸術センターのオープン、宝塚ホテルの移転とあわせて、武庫川の眺めも新しくなりそうですね。

以上、宝塚大橋付近の風景でした。
宝塚大橋は阪急宝塚南口駅下車すぐの場所です。

(まんぢう)

2020/02/25 07:45 2020/02/25 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集