【宝塚市】ちょっと気になる小浜の首地蔵。拝めば頭痛に効果あり?!

宝塚インターの北西、小浜宿(こはまじゅく)と呼ばれる古い街並みの一角に、首地蔵はあります。売布神社駅から徒歩20分ほどの場所です。
小浜宿の説明看板

大堀川の花の道が終わる南端、墓地の横の少し急な坂をのぼった場所になります。
大堀川の花の道公園の橋

首地蔵とは、首から上だけの巨大なお地蔵様。
とてもきれいに掃除された小さな空間に、二つの首地蔵が並びます!!ちょっと不思議な光景です。
小浜宿の首地蔵

体は土に埋まっているようにも感じがしますが、実際は首から上だけなんだそうです。なお、正面にあるのは昭和に作られた2代目の首地蔵さんで、右にあるのが1代目の首地蔵さんです。
首地蔵にてういての説明看板

ここに首地蔵が祭られている理由には諸説あるようですが、何しろとっても古いお地蔵さんなのだとか。首地蔵は、昔から首から上の病気にご利益があると言われてきました。拝めば、頭痛などに効果がありそうです!

 

首地蔵はこちら

(とんち)

2019/04/25 08:00 2021/04/02 09:39
takarazukaedit2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集