【宝塚市】小林(おばやし)駅は映画「阪急電車 片道15分の奇跡」のロケ地!ツバメの姿は見れるかな?

小林(おばやし)駅は、西宮北口駅と宝塚駅を結ぶ阪急今津線のちょうど中間、住宅街にある小さな駅です。
阪急小林駅の東改札口

この風景、映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(2011年公開)にも出てきました。元彼の結婚式に花嫁姿で出席した祥子(中谷美紀)が、「いい駅だから」と言われて降り立つ駅です。映画ではこの後、イズミヤで服を買って着替えました。細い道路に昔ながらの商店街が並ぶ街です。

そんな小林駅には、改札口の天井付近にツバメの巣があります。巣の下には、糞が落ちないように台が設けてあります。阪急小林駅のツバメ

小林はツバメが来る町として紹介されていました。映画(原作の小説でも)の中では、祥子は結局小林に住むことになります。

さて、今年も宝塚には3月の終わりにたくさんのツバメがやってきました。
今年のツバメ

写真は、今年見た宝塚市内のツバメです。そろそろ、1回目の産卵、放卵の時期です。ぜひ、ツバメ観察してみてくださいね!

 

阪急小林駅はこちら

(とんち)

2019/04/19 08:00 2019/04/19 08:00
takarazukaedit2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集