【宝塚市】選挙の準備が進んでいるけど、いつ選挙があるの?宝塚市の統一地方選挙の日程を解説!

街中に選挙の旗が掲げられたり、選挙事務所が開設されるようになりました。
統一地方選挙の旗

今回は「統一地方選挙」と呼ばれる4年に1度おこなわれる任期満了にともなう選挙です。宝塚市の場合、「兵庫県」の議会議員選挙と、「宝塚市」の市議会議員を選びます。

その日程ですが、県が告知日3月29日(金)で投票日4月7日(日)、市が告知日4月14日(日)で投票日4月21日(日)です。
誰が立候補するか気になるところですが、告知日に立候補を届け出られ、それから選挙運動を始めることができるので、詳細はその日までわかりません。その日より前に選挙運動をおこなうことは、公職選挙法で禁止されています。

統一地方選挙の垂れ幕

なお、選挙に行くときに持って行くハガキ(投票所入場整理券)は、公示日の翌日までには各家庭に送付されます。期日前投票ができるのも、それからです。選挙は18歳からなので、選挙日に18歳の誕生日の人も、投票することができます。

以上が、宝塚市の日程です。選挙カーが街中を巡るのも29日以降になります。

(とんち)

2019/03/21 08:00 2019/03/21 21:39
takarazukaedit2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集