【宝塚市】宝塚文化創造館はどこにある?隣のレディースクリニックと間違える人がちらほら!

2019/03/06 08時00分

宝塚文化創造館ってどこにあるか知っていますか?
そう、以前の宝塚音楽学校。この建物のことです!
宝塚文化創造館の外観

ツタの絡まるこの建物は昭和10年に建てられ、宝塚音楽学校の本校舎として平成10年まで使用されていたそうです。宝塚文化創造館入り口前

1階には講堂、2、3階にはレッスンをする教室があり、現在はバレエやダンスなどを習う場所として公開されています。

さて、最初の答えです。
この建物があるのは176号線沿い、ユニクロの手前です。しかし、初めて訪問する人が間違ってしまうのは、その隣の建物!
文化創造館とサンタクルス

レディース&マタニティクリニック サンタクルス ザ タカラヅカが目立つので、間違ってそちらに入ってしまう人が多いのです!
写真は、さくら橋公園側から撮ったものですが、左が宝塚文化創造館、右がレディースクリニックです!間違えずに訪問してくださいね!

ついでに、宝塚文化創造館は誰でも入館できます。建物左手の階段には、こんな表示がされていました。
宝塚文化創造館の階段

確かに、この「下手の階段」の床をよく見ると壁際だけがすり減っていました。本科生と予科生が階段ですれ違う光景が目に浮かびます。

文化創造館は、タカラジェンヌの気分を味わえる建物です。隣のレディースクリニックを目印にお越しくださいね!

宝塚文化創造館はこちら
宝塚市武庫川町6-12

(とんち)

ジモネタ宝塚
ページの上へ