【宝塚市】8/19(土)~きのこづくしの4日間。きのこを学び食し愛でる「アートな菌の市」開催!

宝塚市立文化芸術センター2階メインギャラリーで、2023年7月29日(土)から9月3日(日)まで開催している展覧会は、髙田光治のミクロコスモス劇場展―粘菌と胞子がつむぐ物語―

髙田光治のミクロコスモス劇場展―粘菌と胞子がつむぐ物語―

粘菌(変形菌)とは、菌と名付けられていますが、実は菌ではなくアメーバの一種だそうです。

この粘菌をはじめ、きのこや苔などは、胞子で出来ています。

髙田光治のミクロコスモス劇場展

展覧会では、粘菌やきのこ類が無数に展示されていて、まるで博物館のように錯覚するのですが、アレンジされた作品を見ると、アート作品だったんだ、ということを思い出します。

髙田光治のミクロコスモス劇場展

いや、その姿そのものがアート作品のようでもあります。

髙田光治のミクロコスモス劇場展

この展覧会にちなんで、きのこや粘菌をモチーフにした雑貨やアクセサリー、本やイラストの作家が全国から宝塚に集まるイベントが8月19日(土)から開催されます。

文化芸術センターショップ

イベント当日でなくても、センターのショップでは現在、きのこモチーフの雑貨を取り扱っていますが、イベントではさらに多くのお店が集まります。

更にきのこの写真展示やワークショップ、講演会の開催、しいたけアイスの期間限定販売も行われ、きのこを学び食し愛でる、きのこづくしの4日間となります。

但し、8月26日のガーデン・トークサロンは満席となりました。

アートな菌の市
日程 2023年8月19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)
時間 8月19日(土)・26日(土)10:00~17:00
   8月20日(日)・27日(日)10:00~16:00
会場 宝塚市立文化芸術センター1階キューブホールほか

イベント期間中はキッチンカーも出ますが、こちらはキノコ料理以外のメニューも提供されるようです。

アートな菌の市

画像提供いただきました

ちなみに、しいたけアイスはセンター内のカフェSIDEMAAN’S STANDですでに販売中です。

この「しいたけアイスもなか」は、希少な原木しいたけの粉末がバニラアイスに練りこまれているそうです。

しいたけアイスもなか

確かに、バニラアイスというには色が少しグレーがかっていました。

お味は、基本は美味しいバニラアイスですが、喉の奥の方でしいたけの香りが感じられましたよ。

しいたけアイスもなか

「アートな菌の市」は、宝塚市立文化芸術センターにて開催されます。

ぜひ、「髙田光治のミクロコスモス劇場展」と併せてお楽しみください。

情報提供いただきました。ありがとうございました!

2023/08/13 07:51 2023/08/13 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集