【宝塚市】ちょっと涼めて節電にもなる「クールシェアスポット」が、市内各地で設置されています
これから暑くなる季節ですが、家に居たらエアコンは欠かせませんし、一方でその電気代も気になりますね。
そこで、ちょっと涼める居場所「クールシェアスポット」で夏を過ごそう、という取組みが、2023年6月1日から始まりました。
宝塚市内の企業や公共施設等を「涼める居場所」として開放しています。
公民館や、アピアのような大きな商業施設では、今までも休憩に使える所がありましたが、今回はこの取り組みに賛同したお店や会社なども参加して、オープンスペースをご厚意で提供しています。
暑い中、出かける途中などで涼んで休憩することも出来ますし、家のエアコンを止めることで節電にもなります。
また、今まで行ったことのないお店なども、これをきっかけに立ち寄ることもできます。
期間は2023年6月1日~9月30日ですが、施設によってスポットとしての提供期間などは個別に設定していますので、パンフレットや専用サイトでご確認ください。
更にスポット提供を募集しているので、今後も増えていくようです。
アピア1では、ふれあい広場だけでなく、エスカレーター付近にもレストスペースがあり、クールシェアスポットととして利用できます。