【宝塚市】クスノキが動いた!? 旧宝塚ホテル前にあるシンボルツリーの移植作業が行われたようです。

旧宝塚ホテル跡地では現在マンション建設工事が進んでいますが、ホテル入口にあったクスノキの巨木は、そのために移植されることになっていました。

【宝塚市】旧宝塚ホテルの解体がほぼ終わりました。クスノキの巨木がもうすぐ移植されるようです

工事現場には、ホテルの歴史とともに、それを引き継いでいくクスノキとその移植についてパネルで解説されています。

旧宝塚ホテル跡地

昨年2022年2月に移植のための作業が行われ、根と枝を切り、全体に布が巻かれました。

その後1年間養生するとパネルに書かれていたので、一体どこで養生するのだろうと思っていたのですが、結局その場で養生していたようです。

宝塚ホテルのクスノキ養生中

2022年3月6日

それから一年が経ち、いよいよ移植の日がやってきました。

旧宝塚ホテルのクスノキ移植

2023年3月9日です。

ただ、全体の作業としてはこの一週間をかけて行われるようです。

下の工程表では、その他の欄のところです。

旧宝塚ホテルのクスノキ移植

さて、当日9日の8時半ごろの様子です。

一年のうちに新芽がはみ出るほど伸びていて、元気そうです。

上から撮っている写真は、すべて隣の阪急宝塚南口駅のホームからです。

宝塚ホテルのクスノキ

2023年3月9日

そして翌10日の同じ時間にやってきました。

・・・ちょっと動いたかな?

ゲートと見比べると動いたのがわかります。

宝塚ホテルのクスノキ移植後

2023年3月10日

元々、大移動するのではなく、道路を拡張するのに少しかかるためにその分だけ動かすということでした。

解説パネルによると、移動距離は約7mとのことです。

旧宝塚ホテル跡地のクスノキ移植

これからまた元気に根付いていってほしいと思います。

旧宝塚ホテル跡地は、阪急宝塚南口駅西側すぐのところです。

2023/03/11 07:51 2023/03/11 19:18
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集