【宝塚市】宝塚市第二庁舎が2/13(月)より業務開始。階数表示の変わった本庁舎も覘いてみました

昨年、上下水道局跡に新しく建設された宝塚市役所第二庁舎が、2023年2月13日(月)から業務開始となりました。

建物の周りはまだこれから整備されるということで、南側から仮設通路が作られていました。

宝塚市役所第二庁舎

1階の中央はピロティになっていて、その両側に入口がありました。

また、まっすぐピロティを抜けて本庁舎へ行くことも出来ます。

宝塚市役所第二庁舎

西側入口からは、1階にたからっ子総合相談センター「あのね」、2階に情報政策課総合防災課に行けます。

宝塚市役所第二庁舎

東側入口からは上下水道局に行けます。

第二庁舎で執り行う業務については、宝塚市広報課のYouTubeチャンネルで紹介されています。

さて、中に入ってみました。

西側入口から入った2階には、見晴らしの良いスペースがありました。

宝塚市役所第二庁舎

ここはウェルカムゾーンといって、広報たからづか2月号によると、普段は啓発展示などに使われ、災害時には業務スペースにもなるということです。

中も外も、本庁舎と違って市民の出入りが少なく静かでした。

宝塚市役所第二庁舎渡り廊下

第二庁舎の2階から、本庁舎の2階へ通路が繋がっているのでそのまま移動できます。

宝塚市役所本庁舎2階

第二庁舎から本庁舎に渡ってきた所です。

2Fフロアと書かれています。

ここは今まで1階として使われてきたところですが、第二庁舎に合わせて2階となりました。

宝塚市役所本庁舎

階段やエレベーター前など、いろんなところに大きく階数が書かれていました。

迷子にならないように気を付けてくださいね。

宝塚市上下水道局仮設庁舎

ちなみに、今まで使われていた本庁舎横にあった上下水道局の仮設庁舎は、2023年4月1日から6月30日にかけて解体工事が行われるということです。

▼宝塚市役所

【宝塚市】市役所新庁舎が2/13より業務開始! それに伴い本庁舎の階数表示が変わります

2023/02/17 07:51 2023/02/17 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集