【宝塚市】清荒神参道に「手織り工房meno」がオープン。オープニング記念の試し織り体験実施中!

2022年8月30日(火)に、手織り体験ができる手織り工房meno(めの)が清荒神参道にオープンしました。

手織り工房meno

手織り工房というだけあって、手織りの機械と糸、そして手織りの作品が店内いっぱいに置かれています。

手織り工房meno

オープン記念で、30分の手織り体験を実施中ということで、体験させていただくことにしました。

経(たて)糸はすでに織機にセットされていて、緯(よこ)糸は好きなものを選べます。

手織り工房meno

織機には、足踏みペダルが二つあって、それを交互に踏むことでたて糸を上下に分けることができ、その間によこ糸を通し、そのよこ糸を詰めるための櫛みたいなのをガシャッと引きます。
(筬(おさ)というようです)

手織り工房meno

ペダルを踏んで、よこ糸を通して、ガシャッ、ペダルを踏んで、よこ糸を通して、ガシャッ…

単純作業が好きな方はきっと熱中できると思います。

途中で色を変えたりなどして、気がついたら、途中の写真など一切撮らずに夢中で織っていました。

手織り工房menoの手織り体験

ということで、こんな感じのものが出来上がりました。

仕上げとしては、たて糸は結んで、よこ糸の端はカットするだけでよいということで、あとはお家で仕上げました。

手織り工房menoの手織り体験

よこ糸を通す力加減にばらつきがあるために、フチがガタガタになっていますが、これはご愛嬌ということで。

テーブルセンターのように使っても、これを布として小物を作ることもできます。

織った布を使った商品をお店でも販売していました。

手織り工房meno

9月30日(金)までは、ケニア写真展も開催中です。

この場所を、このような貸しスペースとして使うこともできるそうなので、気になる方はお声がけしてみてください。

手織り工房menoにてケニア写真展

ちなみに、手織り体験は1000円なので、10月31日まで開催中の清荒神参道三昧のカードが2枚いただけます。

【宝塚市】9/1からお買い物キャンペーン「清荒神参道三昧2022」スタート。ニューオープンのお店も参加しています

織り方や糸の違いなどで、模様も手触りも全然違うものになる、手織りの奥深さをぜひ体感してみてください。

手織り工房menoは、阪急清荒神駅から徒歩約5分、清荒神参道沿いにオープンしました。

2022/09/09 07:51 2022/09/09 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集