【宝塚市】第26回参議院議員通常選挙が終わりました。市内での投票率や各候補者の獲得票数などを振り返ります

2022年7月10日、第26回参議院議員通常選挙が行われました。

兵庫県選挙区は、早々に現職の3人に当選確実が出ていましたね。

宝塚市における、選挙区の各候補者の得票数は以下の通りです。

日本維新の会     片山 大介    33,636
自由民主党      末松 信介    22,897
公明党        伊藤 たかえ   15,718
立憲民主党      相崎 佐和子   13,533
日本共産党      こむら 潤    6,975
参政党        西村 しのぶ   3,863
維新政党・新風  黒田 秀高    1,369
NHK党       山崎 あい子    1,158
無所属       木原 くにや    1,014
NHK党       中曽 ちづ子    847
NHK党       速水 はじめ    785
新党くにもり   稲垣 ひでや    378
幸福実現党    里村 英一     270   (宝塚市ホームページより)

また、比例代表の党派別得票数も同様にホームページでご覧いただけます。

誰が強かったとか、どの党がどのくらい取ったとか、いろいろご感想があるのではないでしょうか。

第26回参議院議員通常選挙

また、宝塚市の投票率は約54%でした。

兵庫県選挙管理委員会のページでは、県内の他の自治体と比較しながら見ることもできます。

県全体の投票率は約51%ということです。

第26回参議院議員通常選挙

投票はもちろん大切ですが、投票して終わりではないので、今後も政治に興味を持って見ていかないといけませんね。

2022/07/12 07:51 2022/07/12 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集