【宝塚市】「ホタル観賞の夕べ」に行ってきました。きれいに光って飛んでいましたよ

2022年6月7日(火)・8日(水)に、宝塚ゴルフ倶楽部にて「ホタル観賞の夕べ」が行われました。

宝塚ゴルフ倶楽部

ゴルフ場内を流れる逆瀬川にホタルが生息していて、それを見られるように、この時期、宝塚ゴルフ倶楽部が市民に向けて開放しているというものです。

【宝塚市】6/7(火)8(水)、逆瀬川の宝塚ゴルフ倶楽部にて「ホタル観賞の夕べ」が行われます

7日(火)に伺いましたが、この日は天気は良かったものの風が強く、上着が無いとかなり寒い日でした。

ホタル観賞の夕べ

入ってすぐの駐車場に、受付がありました。

受付と言っても、人数をカウントし、資料をいただくという簡単なものです。

ホタル観賞の夕べ

19時半から、宝塚市自然保護協会顧問の足立勲先生のホタルミニ講演会がありました。

講演の参加は自由ということでしたが、大盛況でした。

ホタル観賞の夕べ

30分間みっちりホタルのお話を聞き、全然ミニじゃない講演会でした。

講演が終わるころには日も暮れ、このあと、川に沿ってホタルを探しながら自由に散策しました。

宝塚ゴルフ倶楽部

(日暮れ前の様子)

成虫のホタルが光るのは、オス・メスがお互いを探すためで、明るいところだと見えないので、街灯のないゴルフ場内というのはホタルにとっては好都合なのですね。

宝塚ゴルフ倶楽部

(日暮れ前の様子)

10分くらい川に沿って歩きましたが、奥に行くほど、たくさん飛んでいました。

明滅のタイミングなども講演で教わるので、そういうのも考えながら見られて、より楽しめました。

▼宝塚ゴルフ倶楽部

2022/06/09 07:51 2022/06/09 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集