【宝塚市】もうホタルが飛んでいますよ! ピカピカランドだけじゃなく、逆瀬川でもホタルが見られました

ほたるの里ピカピカランド」でホタルを見てきました。

ケージの中はたくさんのホタルが飛んでいました!

真っ暗なので写真には撮れませんでしたが、目に焼き付けてきましたよ。

どんなところかは昼間の様子でご確認ください。

【宝塚市】ホタルを見るならこちらもおすすめ!「ほたるの里 ピカピカランド」の様子を明るいうちにチェックしておきましょう

ホタルがよく飛ぶ時間は、19時半~20時半ごろということで、この時間帯には、ピカピカランドを管理している宝塚エコネットの方が当番でいらっしゃるので、質問などにも答えてくださいます。

日々の観察記録も公開されています。

ケージの中でもホタルはたくさん飛んでいましたが、よく見るとケージの外にも飛んでいます。

これは、自然界に住んでいるもので、ケージから逃げたわけではないそうです。

画像はイメージです

ピカピカランドの横を流れる逆瀬川にも生息していて、ここに来るまでにも、皆さん川をのぞき込んでいました。

逆瀬川の、駅に近い方でもホタルが見えないわけではありませんが、ピカピカランドに近い西山橋から上流くらいのほうが、ホタルがよく見えました。

写真は、西山橋から少し上流の様子です。

夜は暗くて写真が綺麗に撮れないので、昼の写真でご容赦ください。

逆瀬川を西山橋付近から望む

個人的には、ピカピカランドでホタルの光を見慣れておいた方が、川で飛んでいる光を探しやすいような気がしました。

例年、ホタルは6月半ばくらいまで観察できるそうです。

▼ピカピカランド

【宝塚市】6/7(火)8(水)、逆瀬川の宝塚ゴルフ倶楽部にて「ホタル観賞の夕べ」が行われます

2022/06/05 07:51 2022/06/05 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集