【宝塚市】約3000輪のダリアに彩られたアピアさかせがわで、ダリアフェスが行われました

2021年11月6日(土)、7日(日)に、アピア1・2にてダリアフェスが行われました。

6日は先着でダリアの花のプレゼントもあったそうです。

アピア名店会ダリアフェス

ふれあい広場の水路には、約3000輪ものダリアの花が浮かべられました。

アピア名店会ダリアフェス

外側の時計台のほうまでぎっしりと埋められ、美しく彩られました。

アピア名店会ダリアフェス

1930年(昭和5年)、市内の上佐曽利地区でダリア球根の栽培が始まりましたが、今でも国内トップシェアの生産量を誇っています。

アピア名店会ダリアフェス

今年3月、ダリアが市花に認定されたことで、今年からダリアを全面に押し出したイベントが市内で行わるようになりましたが、姉妹都市の松江市では、3年前から、由志園の池泉にダリアを浮かべるイベントが行われています。

これも、宝塚のダリアが10万輪使われているということで、今年は終了したそうですが、こちらも一度見てみたいですね。

アピア名店会ダリアフェス

時々こういったイベントがあると、いつものまちが華やいで良いですね。

ダリアの展示は、アピアのふれあい広場一帯で行われていました。

2021/11/10 07:51 2021/11/10 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集