【宝塚市】11/24、宝塚駅のアズナスexpが営業終了へ。ということで、ほかの駅のアズナス跡地を巡ってみました

宝塚駅改札外にあるアズナスエクスプレス宝塚店が、2021年11月24日(水)をもって営業を終了することになりました。

アズナスexp宝塚店は11/24に営業終了します

アズナスexp宝塚店

現在、阪急阪神沿線のアズナスが順次ローソンに転換していますが、これまでにも、小さいアズナスはすでに営業を終了していました。

かつては、駅ごとに売店がありました。

ということで、阪急宝塚線の売店跡地を少し巡ってみようと思います。

アズナスexp-b宝塚駅ホーム

宝塚駅宝塚線ホーム売店跡

まず、宝塚駅には、宝塚線・今津線の両方のホームにも売店がありました。

今津線ホームは昼間使われないので、こちらの売店は早くに無くなったような気がします。

アズナスexp-b今津線ホーム

宝塚駅今津線ホーム売店跡

宝塚駅の隣、清荒神駅の売店跡は、ネスカフェスタンドになっています。

売店も兼ねているので、新聞なども売られています。

ネスカフェスタンド阪急清荒神店

ネスカフェスタンド阪急清荒神店

売布神社駅の売店は、駅舎横の三角の小さい土地に建物がありました。

街のあちこちにコンビニがある今、ここが無いと困る、ということはもうなくなったのでしょうね。

売布神社駅のアズナスexp跡

売布神社駅の売店跡

中山観音駅の売店は、駅南側のロータリーに出る手前にありましたが、今はシャッターが降りています。

この階段を上がって左側にコンビニがあります。

中山観音駅のアズナスexp跡

中山観音駅の売店跡

そもそも、「アズナス」にブランドが統一されるまで、売店の名前は「ラガールショップ」でしたよね。

ラガールショップがいつの間にかアズナスになり、そのアズナスもいつの間にか無くなっていきました。

アズナスexp山本店跡

ローソンHA 阪急山本店

そして、山本駅のアズナスエクスプレスだったところが、2021年11月10日(水)、ローソンHA阪急山本店としてオープンします。

【宝塚市】阪急山本駅のアズナスエクスプレスは10/19(火)で営業終了です。閉店セールもありますよ

阪急宝塚駅から山本駅までの、駅売店と跡地を巡ってみました。

▼阪急宝塚駅

2021/11/07 07:51 2021/11/07 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集