【宝塚市】新型コロナワクチンの集団接種、10月の予約枠に空きがあります。その他ワクチン情報まとめ

宝塚市は、ワクチン接種があまり進んでいないと言われていましたが、2021年9月15日現在で、ワクチン接種を1回受けた人はようやく50%を超える所まで来ました。

65歳以上の高齢者に限ると、90%以上の人が2回の接種を完了しています。

新型コロナワクチン接種券

現在は、接種が出来るすべての年齢の人の予約を受け付けています。

12歳~15歳の人は個別接種、16歳以上の人は集団接種となっていますが、集団接種の会場が、これまでのアピア3に加えて、アピアホールでも実施されるようになり、予約枠が増えました。

これによって、集団接種の10月の予約枠は、各会場合わせてほぼ毎日予約枠が空いている状況です。

時間は会場によって異なりますが、予約が取れないと諦めていた人も、ようやく予約できそうです。

画像はイメージです

ただし、ワクチンは、感染症の発症を抑えたり重症化を防ぐ効果があると言われますが、打てば絶対発症しないというものではありません。

ワクチン接種後も、これまで通り、マスクの着用、手指の消毒など感染症対策を講じるようにしてください。

新型コロナワクチンQ&A(宝塚市)

新型コロナワクチンについて(首相官邸)

STOP!コロナ差別7市1町共同メッセージ

また、新型コロナワクチンの接種について、推奨はされていますが義務ではありません。

接種しない人を差別することは許されませんが、ワクチン接種について必要以上の不安を煽るようなことも行われるべきではありません。

幅広く情報を得て、客観的に判断していただきたいと思います。

新型コロナワクチンの有効性と副反応などについて(宝塚市)

新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省)

2021/09/16 07:51 2021/09/16 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集