【宝塚市】新型コロナワクチン接種情報:妊婦とその同居家族の接種予約が出来るようになっています

宝塚市における新型コロナワクチンの接種予約受付状況は、35歳以上の人と、基礎疾患のある方、障碍のある方の予約を現在受付中で、それ未満の方は9月以降に受付開始予定となっています。

【宝塚市】8/20より緊急事態宣言措置期間に入りました。54歳以下のワクチン接種受付日程も発表されています。

先日、新型コロナウイルスに感染した妊婦が病院に搬送されず、自宅で早産の上、赤ちゃんが亡くなったという報道がありました。

その後、宝塚市では接種予約スケジュールを一部変更し、妊婦とその同居家族が優先してワクチンを接種できるようになりました。

2021年8月27日より予約受付が始まっています。

妊婦がワクチン接種して問題ないのか、という疑問や不安が当然湧いてくるかと思いますが、一般社団法人 日本産婦人科感染症学会のサイトで、妊産婦の新型コロナワクチン接種についてわかりやすく書かれていますので、参考にご覧ください。

また、優先接種には「その同居家族」も含まれるので、妊婦本人だけでなく、その近くにいる家族も接種することで、家族経由で妊婦に感染するリスクも抑えられます。

 

新型コロナウイルスのワクチンは、打ったからと言ってもう感染しないというものではありませんので、引き続き、マスクを着用し、人との距離を取るなど感染予防策を取ってください。

打たないという判断をしたなら、なお一層の予防対策をしていただきたいと思います。

画像はイメージです

現在、宝塚市のワクチン接種は、医療機関による個別接種は受け付けておらず、今後はアピア3のワクチン接種会場一か所に集約して行われます。

その他は、県の大規模接種(西宮・姫路)、国の自衛隊大規模接種(大阪)が利用できます。

・アピア3(宝塚市ワクチン接種会場)

まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ